ブログ
2023-10-16 22:57:00
頸椎ヘルニア
【病態】
首のヘルニアは骨と骨との間にある椎間板が突出して脊髄や神経根を圧迫して症状を出します。
【症状】
首や肩甲骨、腕の痛みが代表的な症状ですが進行すると手足のしびれが生じ手や足の動きが悪くなることもあります。
【原因】
椎間板が加齢などで変性し、後方へ突出して起こります。30代~50代に多く、しばしば誘因なく発症します。長時間のデスクワークや、首に負担が掛かるスポーツ、合わない寝具の使用、などが原因で起こることもあります。
【診断】
頭部を後方へ反らすと腕や手に痛みや痺れが起こるのが特徴的です。更にレントゲンやMRIでの検査が確定診断となります。
【頸椎ヘルニアの治療方法】
※病院での治療方法
頸椎ヘルニアの治療方法は、症状の重症度によって異なります。軽度の場合は、安静、鎮痛剤、リハビリテーションなどで治療を行います。重度の場合は、手術が必要になることがあります。
※当店での施術方法
カイロプラクティックや鍼灸治療はヘルニアに対しての非侵襲的で有効な施術方法です。カイロプラクティックでは関節を調整し、脊椎の動きと可動域を改善する事で、首の痛みや腕や手の痺れを軽減する事が出来ます。鍼灸治療においては血流の循環を促し疼痛の緩和に繋がります。
【予防】
・長時間の同じ姿勢は避ける
・日頃から姿勢を意識する
・重い物を持ち上げ過ぎない
・寝具を見直す
・適度に運動やストレッチを行う
・十分な睡眠をとる
当店の施術により頸椎ヘルニアの症状が軽減した方も多数いらっしゃいますので、頸椎ヘルニアについてもっと知りたい場合はお気軽にご相談ください。