ブログ

2024-06-02 23:39:00

【14歳中学生】 頭痛

ブログ画像
頭痛が酷く、学校にも行けないときがある。という事でお母さまからのご紹介で来店されました。

病院では痛み止めを服用されてますが、酷いときは飲んでもおさまらないとの事。

頭痛の症状としては偏頭痛と緊張型頭痛の混合型です。

偏頭痛は遺伝性、ホルモンバランスの乱れ、食べ物、気圧、労作性、ストレスなど…。原因は多種に及びます。

しかし、緊張型頭痛に関しては筋肉の緊張からくる頭痛といわれています。

緊張型頭痛を患っている場合、殆どの方は姿勢の悪さがみられます。

この娘も明らかに姿勢が悪く、猫背で頭が前に出ています。

ですから、まずは姿勢の改善を目的に施術を行います。

この場合、マッサージをすると偏頭痛が出てくるケースもあるので注意が必要です。

【治療内容】
脊椎アジャストメント・モビライゼーション、筋膜リリース、ストレッチ

施術後は明らかに姿勢が良くなりましたが、普段の姿勢が悪いとまたもとに戻ります。

ですから、普段の姿勢への意識やエクササイズが重要になります。

姿勢が良くなれば、必然的に緊張型頭痛は減少します。

偏頭痛のみであれば、自分で薬などを使って痛みのコントロールができるようになります。

しばらくは定期的に施術を行い、経過を観察していく事になります。

スマホやパソコン操作により、姿勢の悪い子が増えました。

姿勢の悪さは、集中力や運動パフォーマンスに影響します。

気になってる親御様は一度ご相談下さい。